2014年9月28日日曜日

ヒヨコ豆の甘辛煮


最初、スンダル(スパイス風味ヒヨコ豆のココナッツ和え)を作ろうと思ってたのだけれど、ココナッツの粉末が切れていたので甘辛路線に変更。これに相当する料理名は不明。


使ったスパイスは、ドライチリ、カレーリーフ、マスタードシード、シャヒジラ、ほんの少しのアジョワン。もうちょっと辛みが強くても良かった。シャヒジラはフラッククミンとかロイヤルキャラウェイとか色んな呼び名があるけど、ナッツ風味がすると言われているちょっと高価なスパイスだ。スナックぽい料理に使うと風味がいい。

油を加えて加熱し、マスタードシードが弾け終わったら、ヒヨコ豆の煮汁ごと鍋に入れる。豆の皮には出汁のような旨味があるので煮汁を捨ててしまうのは勿体無い。当然、豆を煮る前にはよくすすいでおくのがいい。


最終的には水分を飛ばしてしまうので使う鍋は広口のものがいい。塩と未精製の砂糖(今回はサトウキビ糖)を加えて、水分が無くなるまで加熱する。


煮汁がこってりと粘度を持ち始めたらこまめに鍋を振って、豆に煮汁をまとわり付かせる。

チリパウダーや塩で味を調整して出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿