2014年10月20日月曜日

水切りヨーグルトで作るデザート、シュリカンド


子供たちの大好きなデザートが水切りヨーグルトで作る"シュリカンド"。
カルダモンの香りを利かせます。


ヨーグルトは元から水分が少ないものの方が仕上がりが濃いし、取り回しがしやすいのでいいです。阪急オアシスブランドのものは結構固め、量が多めなのでオススメ。
水切りをすると大体量が半分になってしまいます。4人で食べるとちょっと物足りない位の量ですね。


キッチンペーパーにドバっとヨーグルトを出して、四隅を揃えて紐で縛って吊るします。
4時間ぐらい吊るしておくとかなり水分が抜けますが、一晩吊るしておくとカッテージチーズ程度に締まります。


出てきた水分は「ホエー」。体にいいらしいですが、見た目が悪く家族は誰も欲しがりませんので独り占めです。ちなみに、ホエーを使ってパニールを作ることができるそうです。一番上の写真がキッチンペーパーを外したところ。


風味付けに爽やかでエキゾチックな香りのカルダモンを使います。
グリーンカルダモンの房を包丁で少し切って、鞘を外し、擦り潰します。量は大体5本分くらい。これにヨーグルトに付いてくる粉砂糖を2〜3袋を入れます。粉砂糖は2袋でも美味しいですが、3袋位入れたほうがより旨いです。


よく混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷やして出来上がり。今回はもうちょっと固くても良かった感じの仕上がり。

トッピングにピスタチオやスライスアーモンドなどを加えると美味しいです。サフランを使って黄色く色付けるとキレイで高級感が出ます。

水切りの代わりにドライフルーツにホエーを吸わせるとまたこれが旨いです。特にドライマンゴーは最高です。プルプルツルツルに戻ったマンゴーは酸味を含んで旨いし、水切りヨーグルトは濃厚だし、量の目減りはないし、素晴らしいです。

ドライフルーツを入れる場合はヨーグルト1箱に対して200g位を投入するぐらいの感じがバランスが良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿