2014年10月6日月曜日

ブドウのニンニク炒め


いつもは何かしらのスパイスを使ってするのだけれど、あまり使わずにスパイス風味の料理が作れないかを模索してみた。インド料理ではなく創作料理。

基本的な食材としては、皮ごと食べられる種なしブドウ、ニンニク、ドライチリ、塩。今回は少しだけクミンパウダーを足してみました。


まず、ドライチリが黒くなるまで油で火を通します。


刻んだニンニクを投入。茶色く色づき水分が少なくなるまでこまめにヘラでほぐしながら加熱します。


最後に、2つに切ったブドウを投入して味が染みこむまで炒めます。塩をして味見。旨味が足りなければ少しレモン汁を加えて酸味が飛ぶまで加熱するといいです。

今回はバランス的にクミンの粉が入った方がいいような感じがしたので小さじ4分の1ぐらいだけ加えています。

ご飯ともよく合うし、なかなか美味かったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿