2014年10月5日日曜日

カボチャとサツマイモのサブジィ


カボチャとサツマイモのサブジィ(蒸し焼き)です。甘味のあるカボチャとサツマイモには、キンポウゲ科のニジェラや、マメ科のメーティーが良く合います。最初、カボチャだけで作ろうかと思っていたのですが、サツマイモが目に付いたので一緒に使いました。


使ったスパイスは、スタータースパイスのみで、ドライチリ、ニジェラ、クミン、メーティー、少しのフェンネル。

ニジェラ 日本語ではニオイクロタネソウというキンポウゲ科の植物の種。
ニジェラを使う時に気をつけないといけないのは、火をよく通すこと。完全に火が通り切っていないと旨味が出てきません。じっくりとゆっくりローストするように加熱するのがちょっとしたコツです。


あと、小さめに大きさを揃えて切ったカボチャとサツマイモを鍋に入れ、塩をしてスパイスが全体に馴染むように鍋振りして、弱火で蓋をして火を通したら出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿